北大OCW

北海道大学オープンコースウェア(OCW)とは

北海道大学の教育資源を公開する、アーカイブサイト

北海道大学オープンコースウェア(OCW)では、本学で実施された講義や公開講座の映像教材・講義資料をはじめとする講義関連情報を公開しています。キーワード検索機能や、分野毎の一覧表示機能を使用して、目的に合ったコンテンツを見つけられます。自学自習はもちろん、教育の現場でもご活用ください。
>> 北海道大学オープンコースウェア

HOKKAIDO UNIVERSITY OPEN COURSEWARE

事例紹介

英語Ⅰ(2015)

全学教育で開講される「英語Ⅰ」の補助教材です。「1.英語発音のヒント」、「2.良いパラグラフを書くために」、「3.魅力的なプレゼンを目指して」の3つのパートから構成されています。北海道大学オープンコースウェアで一般公開しているほか、DVDを作成し配布を行いました。また、英語学習をサポートするために英語字幕版の公開も行っています。
>> OCWで見る

英米文学(2013-2015)

学部専門教育で開講される「英米文学」の補助教材です。 毎年、学生さんのプレゼンテーションを収録し、北海道大学オープンコースウェアで一般公開しています。瀬名波教授は、授業でOCWの動画を流して、前年度の様子を頻繁に学生さんに見せています。学生さんにとっては、教室外でも参考にできるので発表のイメージ作りに役立っているようです。
>> OCWで見る