【 3月10日(水)フォーラム開催 】「アフターコロナの大学教育」北大OECフォーラム2020(北海道大学「教育に関するFD」として開催)

北海道大学オープンエデュケーションセンターフォーラム2020「アフターコロナの大学教育」を、北海道大学「教育に関するFD」として開催いたします。皆さまのご参加をお待ちしております。

日時:2021年3月10日(水) 10:00-16:40
会場:オンライン(ZOOM)
参加費無料

チラシ(PDF)
参加申込フォーム

申込期限:3月9日(火)17:00
※ワークショップ(北大教員限定/定員20名 申込順)は 3月5日(金)17:00まで

お申込みいただいた方は、よりよいオンライン教育やICT活用教育について語り合うSlackコミュニティ「お〜ぃ知ってる?オンライン教育サークル(OeCi)」にご招待いたします。フォーラムの詳細につきましても、随時Slackからお知らせを配信いたします。

フォーラム概要

新型コロナウイルスの感染拡大により、ICTを活用した教育の重要性が顕在化しました。さらに、アフターコロナにおいてオンライン授業は、ICTの有効性を生かした教育手法として普及することが期待されています。一方で、ICTの活用にあたっては、さまざまな課題や不安が残されているのではないでしょうか。

午前の部「オンライン授業改善ワークショップ」では、次年度の授業計画および改善アイデアを持ち寄り、教員間で情報交換を行います。授業計画を3つの観点(出入口・方法・評価)から点検し、よりよい授業にブラッシュアップするための活動を展開します。

午後の部「シンポジウム」では、オンライン授業の実施に関して全学的な支援に取り組んでいる方々をゲストとしてお招きします。大学を超えてアフターコロナにおける大学教育について、中長期的な視点から議論を展開します。

プログラム

日時:2021年3月10日(水) 10:00-16:40
会場:オンライン(ZOOM)

対象者
教職員、教員志望の学生、アフターコロナの大学教育に関心がある方

※ 北海道大学「教育に関するFD」として開催いたします。
※ オンライン授業改善ワークショップは、北大教員限定です。
※ オンライン授業改善ワークショップでは、事前課題があります。「授業点検ワークシート」(申込後配布)を記載していただき、当日のグループワークで相互紹介します。授業計画が進んでいない方は、可能な範囲で記載してください。これまでオンライン授業を実施したことがない方、これからオンライン授業をはじめたいという方にもご参加いただけます。

参加方法

参加申込方法
下記のフォームから、申し込みをお願いいたします。
参加申込フォーム

申込期限:3月9日(火)17:00
※ワークショップ(北大教員限定/定員20名 申込順)は 3月5日(金)17:00まで

参加費無料

お問い合わせ

お問い合わせ先:
北海道大学高等教育推進機構 オープンエデュケーションセンター
〒060-0817 札幌市北区北17条西8丁目 高等教育推進機構1階 N101
TEL: 011-706-8080 FAX: 011-706-8082
mail: contact[a]open-ed.hokudai.ac.jp
※メールアドレスの「[a]」は、「@」に置き換えて送信してください。

===

主催
北海道大学高等教育推進機構 オープンエデュケーションセンター

共催
北海道大学高等教育推進機構 高等教育研修センター