先進的教育技術の研究開発

オープンエデュケーションセンター「オープン教育開発部門」では、先進的なハイブリッド型教育の設計手法および実施方法の開発、企業との共同によるオープン教材の開発など、教育工学の知見に基づいた専門的な知識やスキルを活かした研究開発に取り組んでいます。

先進的なハイブリッド型教育の開発

ハイブリッド型教育の設計手法の開発

教職員が効果的な授業を設計・実施するための手助けをする「授業デザインツールキット」を開発しました。このツールキットを使うことで、同じくわたしたちが開発した授業設計法「リビルド法」により、オンライン(非同期型)と対面(同期型)を効果的に組み合わせた授業を設計することができます。

設計手法の開発について、日本教育工学会論文誌に掲載されました。
杉浦真由美・重田勝介(2023)ブレンド型授業の設計を支援する教員研修プログラムの開発.46 ( 4 ):679-694
>> J-STAGE

リビルド法による授業の設計方法

リビルド法では、これまで実施してきた授業方法を分析(現状把握)したあと、「コミュニケーション」「インプット」「アウトプット」「コラボレーション」「アセスメント」の5つの観点から一旦バラバラにします(要素分析)。そして、「どのような活動をするのか」「オンラインでの実施は適切か」「同期・非同期どちらの手法を取るか」という視点をもって、準備、授業前、授業、授業後のフェーズ、すなわち時系列で組み立てなおし、一コマのブレンド型授業を設計します(改善提案)。
>> リビルド法

授業デザインツールキット

ツールキットは、以下の3つのシートやガイドで構成されています。
 1. 授業デザインシート
 2. 授業デザインボード
 3. 授業デザインシート活用ガイド
授業デザインツールキットは、北海道大学ハイブリッド型授業ガイドからダウンロードしていただけます。
>> 授業デザインツールキット

企業との共同研究

株式会社ドコモgaccoとの連携協定(2023年〜現在)

リカレント教育の高度化を目的として株式会社ドコモgaccoとOECが連携協定を締結し、以下の活動を実施しました。

  • 実用的なスキルから知的好奇心を刺激する教養まで、リカレント教育コンテンツの共同開発
  • オンラインとオフラインを組み合わせたハイブリッド型でのリカレント教育方法の確立
  • オンライン学習サービス「gacco」の学習者データの分析
アドビ株式会社との共同研究 (2019年〜2022年)

2019年度より、アドビ株式会社と共同研究契約を締結し、デジタルリテラシー教育で求められる批判的思考や創造的問題解決力を育成するオープン教材の開発に取り組んできました。

本教材は、「デジタルリテラシー入門」として一般公開しているほか、アドビ株式会社が運用する教員向けの無償コミュニティサイト「Adobe Education Exchange(AEE)」でも公開しています。

また、英語版「Digital Literacy OER」も公開し、英語圏の教育者100万人以上に向けて公開しています。

学会発表

オープン教育開発部門には2名の博士研究員が在籍し、開発した教材を活用した研究開発を行っています。2019年度から2022年度の学会発表実績を以下に示します。

2022年度
  • レポートライティングの問題設定における支援方法の現状と課題(日本教育工学会秋季全国大会/小林和也、杉浦真由美、重田勝介)
  • デジタルリテラシー教育におけるフィードバックツールの検討 ―リテラシー習得の課題とパターン・ランゲージの可能性―(日本教育工学会秋季全国大会/田中宏明、重田勝介)
  • 主観的評価項目を組み込んだルーブリックを用いた相互評価活動(日本教育工学会春季全国大会/小林和也、杉浦真由美、重田勝介)
2021年度
  • デジタルリテラシー教育のためのオープン教材開発における教育デザイン研究に基づく「デザインと構築」プロセス(日本教育工学会秋季全国大会/田中宏明、重田勝介)
  • Pedagogical Approach For Digital Literacy Education Utilizing OER(Open Education Conference 2021/重田勝介、田中宏明、小池晴子)
2020年度
  • 誤謬推論リストを用いたMOOC相互評価の改善方針の検討(日本教育工学会秋季全国大会/小林和也、リチャード・ストーン、重田勝介)
  • 教育工学における相互評価の研究動向と課題(日本教育工学会春季全国大会/小林和也、杉浦真由美、重田勝介)
2019年度
  • Using “Shin-Godzilla” as Material for OER-based Course Development(Open Education Conference 2019/小林和也、田中宏明、重田勝介、鈴木惠子、リチャード・ストーン、小崎完、渡邉直子)
  • 看護技術における手技習得を補助する動画教材の改善(日本教育工学会春季全国大会/小林和也、重田勝介、田中宏明、箱崎慈華、矢野理香、岩本幹子、下田智子、吉田祐子)
  • 教員と教材制作者の協同作業の拡張的学習理論に基づく分析(日本教育工学会春季全国大会/田中宏明、重田勝介、小林和也、箱崎慈華、矢野理香、岩本幹子、下田智子、吉田祐子)